忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5・6年の水泳教室・2回目(7月12日)

本日は、町の教育委員会主催、公民館主管で当方が講師役で水泳教室の2回目。

先ほど、公民館の南氏が来て水泳教室のメンバー2名追加と成ったそうである。

これまで4名だから6名になったということらしい、但し本日は欠席。

水温25度で少し低い目。

6年生1名以外は、まだまだ泳ぎになっていないのでクロールから直すこととした。

先ずクロールで何回か泳がせて見て彼らの悪い所を探る。息継ぎのところが問題多しで、プールのかべ片手で持たせて反対の手でかかせてみる。

何回かに息継ぎ入れさせて、顔つけたときに息吐き出しているか聞いてみると、何と息吐き出さずに息止めてやっている。

顔つけてる間に息吐き出して、顔上げた瞬間に一息で吸い込むように指導する。

今までは顔上げて先ず息出して其れからおもむろに息を吸っていたらしい。

だから長く顔上げていないと息が吸うことが出来ないという泳ぎをしていたらしい。

それから片手まっすぐに伸ばせたまま反対の手でかいてキックしながら泳がせる。

何回かに一度息継ぎさせてみると大分良くなってきた。

水をかく感じも良くなってきた。

本日はここまで。

                                         目次に戻る
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]