忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校水泳応援団、433、11年度・水泳大会当日

田辺・西牟婁郡水泳大会、11年度・8月11日(木)

昨年は参加者6年1名で5年が4名と僅かに5名。
その前は6時半に校長さん運転の町から借り出したマイクロバスで上富田の鮎川小学校のプール目指して出発。

それほど参加人数があった訳である。

今年は女子3名男子5名の8名    

6時30分出発。現地の鮎川小学校には7時半頃到着。

早速アップというより飛び込み練習かねてのアップ。

昨年はリレー種目が出れなかったが今年は男子がメドレーリレーにエントリー。
3レースあるうちの1レース目だから余り良いタイムというわけではない。

各人がベストで泳いでくれればそこそこ1昨年程度には泳げそうに思うんだが最初の背泳からベストから5秒落ち。
次いで平泳ぎ・バタフライは本人なりには泳いだようだがつめるまではいかず徐々に離される。
アンカーのクロールもこの中では追い込むまでにはいかず、4位争いまで。

ただ1回自分の種目までに泳げたことは良かったことだろう。    

ついで100mフリー・平泳ぎのレースが始まるがこれも誰もエントリーできず。

次の100m個人メドレーで女子登場、ここも急遽50mフリーからの変更だけに準備不足は否めず、でもどこまで自己記録短縮できるかに興味がある。

1昨年の出場者は10秒ほど短縮しての2分3秒。
今回は2分8秒の自己記録が1分58秒と今回も見事10秒短縮。
もう少し早く種目決め手背泳ぎとバタフライ練習しておけばもっと良い記録が出せたにと少々残念であった。

ついで50mの種目。

女子の50mフリーにM子。
17組中11組で出場だから5年生としては上出来。
昨年まで平泳ぎばかりでクロールはもうひとつであったが今年クロールに転向で泳ぎ見る見る良くなった上、本校では最も早いスイマーになった。
単発では42秒台もあったが彼女ほど常時43秒台はない。
もう少しきついインターバル練習が出来ていれば40秒きりも可能だっただろうがと思う。

レースはそこそこ頑張って、自己記録の42秒92.
決勝に残るには38秒きりが必要との予想通り、でも来年には楽しみである。
それと50m前半遅れながら最後には良い勝負に持ち込んでいたから100mで出してあげればよかったと思われる。
本人は文句言うだろうが。

男子の50mフリー

こちらも13組中7組目だからとても決勝狙える位置にはないんだが、この子には一発勝負的なところが会って前半突っ走っていくと後半がたがたになるんだがもし後半も足せることが出来れば相当自己記録あげることが出来そうなところがある。
もちタイム43秒台だが4・5秒短縮できるかもしれないと思わせるところがある。

レースが始まって25mまでは猛烈に飛ばしてダントツで泳いで、希望持たせてくれたんだが。ターンで失敗しておまけに後半ばてばてで抜かれだした。
結果タイムはそれでも42秒56と女子の42秒92よりましであった。
6年で最後の郡水だっただけに、日ごろ泣き言言わずに練習に取り組んでくれていたらと残念ではあった。

ただ昨年よりよくなって40秒きりに希望が出るタイム。


ついで50m平泳ぎ。

女子は12組中9組目だから今までより良い位置取り、大幅短縮が出ればと希望が出る。
そこそこ頑張ってこの組では良い勝負であったし、タイムも自己記録を1秒以上短縮して54秒31で帰った来た。
でも52・3秒    の選手が結構いた。

男子は13組中8組目だから女子おい上に厳しい。
自己記録わずかに切ったか、57秒06、泳ぎは非常に良いんだが蹴りが弱いのかカキもまだ力不足かだが、まだ5年生来年は楽しみにしてやりたいもの。

ここで昼食、背泳ぎとバタフライは午後から。    

50m背泳ぎ男子。
4組中1組目
過去1度だけ出した53秒で泳げれば少なくとも1組目ではダントツだったろうが、良い勝負で3位ぐらいで帰ってきたがタイム見て納得。
58秒03泳ぎがこじんまりしすぎてしまったようである、日ごろ出ていた55・6秒さえ出なかったのはいたい。
この子も5年生、もう一度チャレンジしてもらいたいもの。

50mバタフライ男子は5年6年と2名。
昨年急増で教えて出した子が今年も出る積もりなくたまたま泳いだら58秒台が出て急遽の参加。
もう一人の5年生は睡眠下経験ありだが泳ぎが雑でなんとも硬い力任せrの泳ぎ。
直そうとしても直らなかったため59秒台を切ることはなかった。
3レース中の2組目に2人ともエントリー。

ただ決勝に残るためには48秒台が必要だから少なくとも2組目でトップで帰ってくる必要があり自己記録との差が大きいだけに望みは薄かった。

ただ2組目では良いレースで一か八かで呼吸減らして飛ばせというって置いたが5年の子が頑張って55秒44,6年の子が57秒65とともかく両名とも自己ベスト。
ただ5年の子はまだもう1年あるからもう少し練習できれば泳ぎが良く出来て決勝に残るタイムに出来そうに思える。

この子達の親の時代にすさみの小学校和歌山に敵なしで近畿大会まで出て行っていたという、いまだ町にはそのことを懐かしむ声がある。

ただその当時に比べて生徒数が半分以下でいろんな競技種目で生徒の取り合いが起こる現状において、当時のようなことを再現することは難しかろうと思うが、スイミングに通っている子達に一泡吹かせることはしてみたいと思っている。

だからこそ学校の水泳授業以外に水泳教室を開いている訳で、いつかその努力が報われることだろう。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人にのみ表示)
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]