忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水泳教室・11-教室ー27

4・5・6年対象 8月12日(金)

昨日西牟婁郡の水泳大会も終わり、特練との掛け持ちの水泳教室組みが気が抜けて休みはわかるんだがどちらかというとその子たちが出てきて、水泳教室組みが1名除いてかえって来ていない。

基礎練も終わりパスできたことで水泳お仕舞いなんて子もいることだろう。
それとはやめの盆休みなんてこともありそうである。

特練で最後まで泳いでいた連中があらかたなのでクロールの復習。

30分ほどインターバル練習。

その後ロングで500m1本で本日は早めのおしまいにする。

PR
水泳教室・11-教室ー23

4・5・6年対象 8月6日(土)

5・6年生の特練指導・8  4・5・6年生の水泳教室・23

本日特練なしで、本来土曜日は水泳教室休みにしても良かったんだがこちらも泳いでも良いかということで希望者のみ来ても良いことにしておいた。

8年の女子と5年の女子2名、そのうちの1名は郡水に出ない子。

郡水組の1名50mクロールから100m個人メドレーに変えたため、特にまずい背泳ぎの指導。

まず練習前に25m背泳ぎは買ってみると43秒、これはまずい。
せめて30秒ほどに短縮と思って指導するが、1日だけでは無理で、兎に角蛇行がひどい。

当方も日置のプールでコースロープなかったとき、屋外プールでは目印がないもので大いに困った経験がある。
5コースからスタートしても50m泳ぐ間で3コースに変わっているなんてざらである。

結局長く泳いでいるうちにまっすぐ泳げるようになった訳だが、彼女にも奏してもらうしかないが時間が足りない。

本人が意識して泳ぐしかない。

後バタフライにも30分ほどかけて指導、こちらは背泳ぎほどではないので、あまり疲れない泳ぎ教えておけば後の泳ぎが助かりそうだ。

もう一人の子は50mクロール出場だが、後半も遅くならない、どちらかといえば追い込みがただから100m出ださせばよかった得意が残る。

それと郡水に出ない子に30分泳げるか試しにやるようにいっておいたがとうとうやり遂げてくれた。
水泳教室に始めてきたころは息継ぎができずに50m泳げなかった子が良く伸びてくれた。
比較的休まずがんばってきた甲斐があるというもの。

水泳教室・11-教室ー17

4・5・6年対象 7月26日(火)


今週は基礎練と特練が重なっているため、水泳教室を11時半から12時半と変則で遣っているが、来週からは郡の水泳大会まで特練と水泳教室を同じ時間帯で遣ることになるから時間も1時間半か2時間に出来そうである。

赤帽組はHさんが引き受けてくれているので、こちらは特練組と水泳教室の泳げる子を相手に出来るのでだいぶ負担が減って、そのぶんこちらに集中できる。

もっと早く来てもらっていたらよかったと思う。

特練にきている子はもともと郡の大会に出たいという意識があるから、少々負荷かけても遣ろうとするが、水泳教室と他のクラブの掛け持ち組は、休むことも多いし少し付加かけると文句ばかりであまり身を入れてしない子がいる。

水泳教室足がかりで郡の水泳大会行こうとするような子は比較的休まず頑張っているが、でも近くに熱心でない子がいると安易に流れるようである。

ということで、郡水に関係なく8月の27日に6時間リレー泳と6時間狙いの単独泳をするから今のうちから頑張るように言っておく。


水泳教室・11-教室ー16

4・5・6年対象 7月25日(月)


特練に使えそうなメンバー加わったことで郡の水泳大会向けての最低限のメンバーがそろってきた。

6年の男子が1名クロールで参加標準タイム切れそうなので、特練組の3名とあわされば
フリーもメドレーも一応リレー種目もメンバー組むことが出来そうだ。

ただ他のクラブとの掛け持ちであまり練習に出て来ないのが厄介でもう少し良いタイムに持っていってやりたいが、流石に練習なしでタイムあげれるほどに良い指導法あるわけでもない。

昨年4年ながら6時間リレーの6名のメンバーに入って平泳ぎで無事完泳した子が今はきれいなクロールができるようになってきて、この子は十分標準タイム切らせて大会参加できるようにして遣れると思う。

あまり泳げない赤帽組、Hさんが引き受けてくれるようになってこちらとしては泳力つけてやるのに専念できるので少し楽になった。

まだ全体のレベルがインターバルでどんどん泳ぎこませるというところまでは出来ていないので、まずは泳ぎの型良くしていくらでも泳げるよう早急にする必要ありである

水泳教室・11-教室ー15

4・5・6年対象 7月22日(金)

休みに入って最初の水泳教室、学校の郡の水泳大会向けの特練に引き続いて練習開始。

とりあえずクロールの強化を兼ねて、長時間泳が可能な大きな泳ぎに注意させて泳がせる。
50m10本2セット程度。

後タイム計っておく。


それと本日から泳ぎのまだおぼつかない初心者クラスはHおばさんに見てもらうこととして本日より加わってもらった。

多少初めてのこととて勝手が違ったようだがすぐに慣れてくれるだろう。

後で聞いたんだが、Hさん教えることで泳いだり、水中を歩いたりで良い運動になってその晩は不眠症解消で熟睡できたそうだ。








水泳教室・11-教室ー14

4・5・6年対象 7月18日(月)


本日祝日で学校休み、でも水泳教室はするといっていたが、台風接近のためか曇ったり小雨が降ったりで土曜に教えた女子が2名のも。

まだあまり泳げない部類の子達なのでじっくり教えにかかる。

じつはさきに25m泳げるようになった子の方があまり早く泳げぬもので、先回やっと25mの息継ぎしてのクロールできた子が軽々抜いてしまった。

こちらの子はもともとビート板持ってのキックでは、キックが良いものだから勝っていたがクロールになって息継ぎできなくて差をつけられていた。

今回息継ぎが出来るようになったので、キックの良さ生かして泳ぎがずいぶん力強く逆転してしまった。

うでのほうもかきに力強さがあり、このまま上達すれば早くなりそうな予感がする。




水泳教室・11-教室ー13

4・5・6年対象 7月16日(土)


泳ぎの出来ない子やかろうじて泳げかけてきた子を4名出席。

泳げる子も3名出てきていたが50mのクロールや平のインターバル支持しておいて、出来ないこの注力。

一人の女子のみ25mクロールが何とか泳げるがなんとも力が弱いと感じる、要するにスピードが極端に遅い。

後の3名手取り足取りが出来る時間があるのでじっくり指導。
ただ少し曇って水温が上がっていないので寒いといって途中上げざるを得ないのが誤算。

それでも最後には何とか息継ぎしての25m完泳迄もっていくことが出来た。

練習次官が2時間というのは大きな力になる。


水泳教室・11-教室ー12

4・5・6年対象 7月14日(木)


まだ息継ぎの出来ない3名のうち1名欠席。
本日の練習で女子のほう何とか25mなら泳げ手きた。
50mともなると2階ほど立ってしまうようだ。

男子のほう息継ぎになると相変わらず立ってしまう。
土曜日に越させて他のものがいないときにたっぷり教えることにした。

泳げる子の方は本日もタイム計ってみたが、一番良くて51秒で次が60秒、郡の水泳大会の足きりタイム47秒には届いていない。

これから月末までにどこまで伸ばせるか。

水泳教室・11-教室ー12

4・5・6年対象 7月14日(木)


まだ息継ぎの出来ない3名のうち1名欠席。
本日の練習で女子のほう何とか25mなら泳げ手きた。
50mともなると2階ほど立ってしまうようだ。

男子のほう息継ぎになると相変わらず立ってしまう。
土曜日に越させて他のものがいないときにたっぷり教えることにした。

泳げる子の方は本日もタイム計ってみたが、一番良くて51秒で次が60秒、郡の水泳大会の足きりタイム47秒には届いていない。

これから月末までにどこまで伸ばせるか。

水泳教室・11-教室ー11

4・5・6年対象 7月13日(水)


まだ息継ぎの出来ない3名のうち1名欠席。
本日の練習で女子のほう何とか25mなら泳げそうになってきたが男子のほう息継ぎになると立ってしまいどうしても前に進めぬ。
一度2時間ほど取って個人特訓でもしないといつまでも出来ないままになりそうである。

本日もタイム計ってみたが、一番良くて51秒で次が66秒、郡の水泳大会の足きりタイム47秒だからまだ誰も切れない、なかなか厳しい現状である。

これから月末までにどこまで伸ばせるか厳しいところである。

プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]