忍者ブログ
Admin / Write / Res
小学校の水泳授業の指導を協力し学童の泳力向上、教師の負担軽減のボランティア活動
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田辺・西牟婁郡水泳大会・1

昨日と一転、朝からカラッと晴れ、いかにも暑そうな1日思わせる。

6時半に校長さん運転の町から借り出したマイクロバスで上富田の鮎川小学校のプール目指して出発。

7時半前には現地に到着。

車は前の河川敷に駐車、とてつもない台数おけそうである。

鮎川小学校のプール25mの8コースの公認プールで何とも広く感じる。

そのプールサイドの全周にテント張り巡らせてある。



青天井でカンカン照りの日差し覚悟していただけに、何ともやさしい心使いである。

生徒達着替えてアップにと言うことなんだが、7百数十人の参加者、おいそれとはアップのためのプールに近ずけない。

ずいぶん並んだ挙句飛び込みしてやっとひと泳ぎ。



最初のレースはメドレーリレー、今日1日のでき占うにはうってつけかも知れないが、元々決勝に残るタイムからは離れすぎ。

よほどの奮起なければというところである。



練習中に計ったタイムを14秒も短縮してきているがまだ猶30秒は短縮できなければ決勝には残れない。

女子は6年4名5年2名と少人数だけにリレーに多くを望めない。

でも14秒短縮できたことは今日の個人のレースで誰か決勝残ることになるかも知れない。

男子も大いに頑張って17秒5も短縮したが、こちらもまだ10秒程度の短縮できなければ決勝は残れない。

誰か一人フリーで32・3秒の飛び抜けたのがいれば可能性もあったが、スイミングに通える環境にないすさみでは高望みと言うものである。

デモ急造のバタフライ泳者がそこそこ泳げたことによってメドレーにエントリーできたことから考えてもここまでやれれば上出来と言わずばなるまい。


ついで100mフリーにM君

エントリータイムそこそこ良かったものだから、あと特練で測ったら却って20秒も12秒も遅くいったいどうしたものかと心配させられた。

でも試合では3秒ほど短縮。


次に登場は100平のS子

彼女 他の子供とのかねあわせで100mにいやいやエントリーした経緯がありあまり乗り気でなかった。

それだけに練習タイムも悪かったが、特練最後に計った時には10秒短縮で泳ぎがきれいになってきた。

レースの中でも 言ったこと守って、手を思い切り伸ばしてきれいな泳ぎ心がけて泳いでくれた。

馬力だけでピッチ上げて泳いだ子供にもタイム的には負けた子もいたが、でも折り返しでチェック中の審判員まで泳ぎのきれいさに感心していたそうである。

それだけにタイムもエントリータイムから20秒近くも短縮でき、力のない子にもきれいな泳ぎ教えた甲斐があったというもの。

決勝残るためにはまだ20秒近く短縮の要ありだが、彼女まだ5年生、来年には同じ100平でリベンジさせてあげよう。

今年は7月末日のエントリー最終日になってやっと出場種目が決まるという時間不足の特練不足。

そのことから考えても来年は大違い、もう始まる水泳のシーズンオフにも来年考えて走り込みと腕立て伏せ指示しておけばずいぶん良いスタートが切れるというものである。

次いで100平男子にO君の登場。

尤も決勝に進む最右翼と目していたが、特練途中に左足のひざの裏の腱 痛めて思いきり練習ができず。

でもエントリータイムより2秒近く短縮できた故決勝進出は確実と思っていたが、惜しくも9位で8以内に入れず。

ほかの子の伸び代から考えても特練力いっぱい出来ていたら決勝でも良い勝負できたのにと残念である。

S子同様足の蹴り、競泳用のキックが効けばより短縮できたがここまで直してくるのがやっと。

ついで100メートル個人メドレー。

ここしばらくすさみの子供個人メドレーにエントリーすらしていなかった、バッタが跳べなかったからである。

本年当方が手伝うことになってバッタ皆見る見る上達してくれてバッタの種目に出場だけでなく個人メドレーまでエントリーしてくれた。

しかしながらS子のエントリータイム去年の決勝進出タイムに比べて15秒は悪かった。

特練でそれまで遅かったバッタ練習して力をつけ、当日レースにおいて16秒も短縮して去年なら決勝進出で来たタイム叩き出した。



男子の100平に続いて女子の100個人メドレーでも見込み違いをしてしまった。

男子の100メートル個人メドレーのY君も決勝に残る有望種目であった。

レースでは8秒近くエントリータイム短縮しながらこれも11位か12位で決勝に進出できず。

あと2秒ほど短くできたらと悔やまれる。       (つづく)

                                         目次に戻る

PR
プロフィール
HN:
がくさん
性別:
男性
趣味:
遠泳 工夫・発明
自己紹介:
ボランティア・学校水泳応援団
体協・水泳上級指導員
日本遠泳協会・遠泳道5段
琵琶湖縦断泳54キロ・横断泳多数、バタにても完泳
日韓海峡挑戦(43/53キロ)
24時間テレビにて24時間完泳
8時間連続バタフライ・17キロ泳
鳥人間コンテストに7回出場・ヘリ部門2位
フルマラソン5回完走
カテゴリー
バーコード
ブログ内検索
Copyright ©  学校水泳応援団(水泳授業の指導協力) All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]